tococoro 手作りミニチュア雑貨

144分の1サイズのアートハウス

ミニチュアアートハウス作りました。
144分の1サイズです。

3月の展示で一緒に飾っていました。

144分の1アートハウス

144分の1アートハウス

144分の1アートハウス

サイズはとなりの10円玉と比較してご覧ください。
写真を見ながら感覚でサイズを算出しました。店の前に立ったとき私の身長がこのくらいだから、きっとドアはこれくらいだろう・・・って感じで。

2010年8月のアートハウス10周年記念展示のときに、みなさんの作品見て、ちっちゃいアートハウス作りたい!と思い立って作りだしました。
まぁ、できたのは翌年3月なのですが。正確に言うとまだできあがってないんですが・・・。ポストやらメーターやらもつけたかったのです。ベースを作り終えて、より本物に近づけるために小物を付け足していくのが、これからが楽しいところなのに。いつかつけます。立て看板等もこっそり10周年のときの仕様になっています。

アートハウス外観

こちらが本物のアートハウスです。
関係ないのですが、この左のお店のマネキンにいつもドッキリします。何回行ってもドッキリします。

144分の1ミニチュアアートハウスは店内レジ横に展示中ですので、よかったら見てやってください。

今週末の土曜日28日は、アートハウスさんでミニチュア教室です。
5月&6月は和菓子を作ります。
ミニチュア1日教室『和菓子作り』ワークショップ

大阪北堀江「ART HOUSE(アートハウス)」


【 場所 】大阪市西区北堀江1-12-16(詳しい地図を見る
【 営業 】12:00~19:30
【 定休 】水曜定休
【 web 】ART HOUSE



☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

うさぎかがみもち2011。

あけましておめでとうございます。

ワークショップの日に完全手ぶらで出かけ、始まる直前になってから、作るものがまだ決まってなかったことに気づく、という初夢をみました。大変おそろしい。このありえない感じが夢ならではです。

その後、二度寝して見た夢は、上半身人間、下半身は蜘蛛のような形をしたエイリアン的な生き物に捕まって、巨大蜘蛛の巣に絡めとられるという夢でした。どういうことでしょう。


それはさておき、お正月作品にと、うさぎかがみもちを作りました。

正月うさぎ

ミニチュア三方

サイズはこんな感じです。

こちらはART HOUSEさんに納品します。
その他に、ミニチュアきのこさんも納品予定です。

ART HOUSEさんでは、1月6日~18日まで(12日はお休み)『羽子板展』をやってます。羽子板展の方にはtococoroは参加してませんが、せっかくなので、お正月っぽい作品をちょこちょこ展示販売します。


今年の目標は「こまめにブログ更新」です。
こまめに更新するために、載せられる写真がちゃんとあるように、新作をいろいろ作っていきたいと思います。
ということで、今年もよろしくお願い致します!

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

不思議の国のアリス作品。

おおっと。すっかり忘れておりました・・・。
9月の芦屋でのグループ展「ノスタルジック・ストーリー」のときに展示していた作品を今頃お披露目します!

不思議の国のアリスをモチーフに作ってみました。

せっかくだからちょっと大きめの作品を作りたいと思い、自分で想像したお話の中の風景を場面ごとに作ろうと思っていました。最初は。
どの場面から作ろう?とか考えていたのですが、ふとカレンダーを見ると、搬入までにそんないくつも作れるような残り日数はありませんでした。というか、1つだけでも間に合うのかしら・・・?という状態でした(汗)

お茶会場面は作りたい。
最初のアリスが穴から落ちるところも楽しそう。
その後の扉の広間も作りたいなぁ。
ウサギの家もおもしろそう。
うーん・・・。

・・・と考えた結果、ミックスされました。


「食べると体の大きくなるケーキや鍵のかかった小さな扉があり、まわりは戸棚や本棚や絵があちこちにある、お茶会中のおうち」に落ち着きました。でも完成度が低いので、テーマを言わなきゃなんだかよくわからないもになったような気がします。

ミニチュア椅子とテーブル

初めて作ったミニチュア家具たち。
一番大きな肘掛け椅子は結局完成しませんでした。
またいつか仕上げたいと思います。

ミニチュア・ドールハウス

お茶会の様子。かなり間に合わせですが・・・。
もうちょっといろんな食器を作ってみないとです。

ミニチュア・ドールハウス

ブログでご紹介していたガラスの小箱やらケーキやらはこんなところに。

ミニチュア・ドールハウス

足元には小さな扉があります。

ミニチュア・ドールハウス

よーく見ると鍵穴のついた扉が奥にもあるのです。

ミニチュア・ドールハウス

ミニチュア・ドールハウス

まわりの壁には戸棚や本棚が。
もっとたくさん密集させたかったのですが・・・。

自分で「頑張ったらなんとかなるかもしれない・・・!」と思った計画は、なんともならないということがよくわかりました。次回はもっと現実的な計画を立てたいと思います。

迫り来る納品期限はどきどきひやひやものでしたが、作るのは楽しかったので、また作ってみたいと思います。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

クリスマストランク

わたしのBAG展でハロウィントランクと一緒に展示していたクリスマストランクです。

ミニチュアクリスマストランク

赤いトランクにはクリスマスっぽいものを詰め込みました。

ミニチュアクリスマストランク

プレゼントの包みたち。
リースはもうちょっと頑張りたかったです・・・。
クリスマス作品なら今年まだ間に合いそうなので、リースメインで何か作ろうかしら。

ミニチュアクリスマストランク

去年の残り物ターキーです。
ケーキ皿にのってるフォーク、苦労して作りましたが、デザート用フォークにしてはちょっと大きいですね。うむむ・・・。

ミニチュアクリスマストランク

普段は花の部分しか使ってないので、こういう1輪の花は初めて作りました。

いつもアクセサリー用パーツの方が作る量が多いですが、こういう飾って楽しむミニチュア作品を作るのもすごい楽しいです~♪
満足いく作品を作るには、何でどうやって作ろうかと考えたり試してみたり、やっぱり経験が大事です。もっと定期的にいろいろ作れるように頑張ろうっと!

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ハロウィントランク

10/28~11/2の「わたしのBAG展」へお越しくださったみなさま、どうもありがとうございました~!展示していた作品お披露目です。

ハロウィントランク

展示期間がちょうどハロウィン時期だったので、黒いトランクにはカボチャやらなにやら詰め込みました。

ハロウィントランク

バケツとブーケ。

ハロウィントランク

かぼちゃのお菓子たち。

ハロウィントランク

いちばん大きなかぼちゃは、顔をくり抜こうと思っていたのですが、時間がなくなって断念。
来年はしっかりジャック・オ・ランタン作りたいと思います。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニチュアトランクケース試作品。

ミニチュアトランクケース

完成したミニチュアトランクケース。
10月の「ワタシのBag」展のための試作品です。
トランク作り楽しかったです!

大きさはこんな感じです。
ミニチュアが約4cmなので、12分の1サイズとしたら実物大で、横の長さがおよそ50cm。

ミニチュアトランクケース

アップです。
なかなかそれっぽくなって満足です。

ミニチュアトランクケース

金具部分は、鞄を開閉させるために、上下パーツに切り離しちゃいました。
見た目だけのお飾り留め具です・・・。
次回はちゃんと動かして留められる可動式のを作ってみたいです。

ミニチュアトランクケース

ちなみに中はこんな感じ。
参考画像用の試作品だし、どうせ中は見えないと思って適当さが出ています。
あんまりアップでお見せできません(笑)
次に作るときは中をきれいに作れるよう頑張らなきゃ。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

モーニングセット

ミニチュアモーニングセット

モーニングセットができました!
こちらは2010年のDMH展に出品です。

茶色っぽいお皿と白っぽいお皿、どっちがいいのかしら…と悩みまくり、両方使ってみました。優柔不断です。

ミニチュアモーニングセット

ちょっとトースト薄すぎたかもしれません。
6枚切りよりも薄いような…。
あっ、すみっこにパンくずが…。

アップにするとあれですね、肉眼でよく見えないものまで見えてしまいますね。
パンくずは肉眼でも見えてたかもしれませんが…。
もう出してしまったものは仕方ないです。すみません。

ミニチュアモーニングセット

サイズはこんな感じです。
モーニングコーヒーとセットになりました。

< 製作過程過去記事 >
・2010/02/10 木製のミニチュア食器。
・2010/02/23 ミニトマトごろごろ。
・2010/02/25 食パンをトーストに。
・2010/03/08 ベーコンとレタス。


DMH展(ドールハウス・ミニチュア・ハンドメイド展)』
2010年3月21日(日) 11:00~16:00(委託販売15:00まで) 
大阪市中央区博労町4-6-14 drapeau exhibition space 第1展示会場
入場料1000円(13時以降は入場無料)

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

バラとジョウロ

ミニチュアバラとジョウロ

ブリキのジョウロ。
使い込んだ感じに仕上げました。
ピンク系のバラとセットです。

ミニチュアバラとジョウロ

使い込み前の感じのジョウロです。
こちらは黄色系のバラとセットです。

ミニチュアバラ

サイズは容器が1cmちょっとくらいです。


こちらは2010年のDMH展出品作品です。DMH展の出展作品は、12分の1サイズのミニチュア作品のみです。ストラップやアクセサリー類の出品はございません。

tococoroは委託参加なのですが、委託の場合は納品締め切りが早いんです。いろいろ出展が重なってしまい、納品が入り乱れてて、もう焦りまくりましたがなんとか納品できました。ほんとギリギリで。ギリギリアウトな感じで。

まわりは素敵な出展者さんだらけの中とっても恐縮ですが、また今年も参加できてよかったです。来年はもっともっとパワーアップできたらなぁと思います。


DMH展(ドールハウス・ミニチュア・ハンドメイド展)』
2010年3月21日(日) 11:00~16:00(委託販売15:00まで) 
大阪市中央区博労町4-6-14 drapeau exhibition space 第1展示会場
入場料1000円(13時以降は入場無料)

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ホットケーキのミニチュアフレーム

ミニチュアホットケーキフレーム

8段重ねホットケーキにはちみつかかりました。

そういえば、いつものストラップのホットケーキにかかっているのは、メープルシロップと自分で言っておりましたが、それと色が同じです。

じゃあこれはメープルシロップなのか…?
でも横にあるのはハニーポット…。あれ?
メープルってもっと濃いのかしら…?

まあいいや。
壁にも何かたれてます。
染みだしてきてます。

こちらはあまくて小さなごちそう展に出します。
3月11日(木)~23日(火)アートハウス1Fミニブースにて。
手作りミニフードパーツのアクセサリーと、12分の1サイズミニチュア作品の展示販売です。ミニチュアワークショップも参加受付中です。(詳細記事へ)

土日は在廊の予定です。平日もできるだけ行きたいと思います。時間は未定ですが…。搬入してきたのですが、ちょこちょこ忘れ物をして、更にまだできてない作品もあるので、初日もふらふらと行きたいと思います。
よかったらお立ち寄りくださいませ。


☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

バラのフラワーボックス

バラのフラワーボックス

ミニチュアバラのフラワーボックス完成です。
せっせと作っていたバラたちを詰めました。
去年よりバラが小さくなりました。
やっぱりたくさん詰まってる方が華やかさアップですね。
去年のその1去年のその2

バラ・フラワーアレンジ

箱に収めるの楽しいです。ぎゅうぎゅう。
今回は箱いっぱいに詰めるからたくさん作らなきゃ!って気持ちがあったから、ちょっと急ぎ足で量産してました。今度は1輪ずつにもっと時間かけて作ってみたいです。

閉じた状態

箱のサイズが大体10円玉くらい。
フタも閉まります。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/1(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター


★6/4(日)
ミニチュア粘土教室
「フランスパン」
ART HOUSE

※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。

★5/27(土)&28(日)
デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト
ブースD-54


★6/21(水)~27(火)
「心うるおう小鳥ガーデン2017」
阪神百貨店梅田8F
10:00-20:00
最終日は16時まで


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ